2016年も残り二日。良く晴れて寒い朝になる。昨日出て出まくった燃えるゴミを朝のうちにゴミ出し。まだ掃除はあるけど、ここから出たゴミは越年になる。
 午後一番ぐらいまで掃除。夕方は毎年恒例の集まりなので待ち合わせの時間目掛けて出掛ける。
 地下鉄で桜木町。電車は空いている。

 横浜線。4611Kという列車番号に年末を感じるE233系はH014編成。横浜で混雑したが進むにつれて空き気味になる。今日は町田まで。
 今日は母親の誕生日に合わせて両親、妹夫妻と自分の所の夫妻で誕生会となる。昨年は混んでて落ち着かない店だったので、今年は落ち着いている所が良い、とホテルのレストランを予約している。
 難点は選択肢の少なさ。この界隈。しっかりとしたレストランのあるようなホテルが少ない事と、限られたホテルのレストラン、だいたいが、中華か和食か、と食事の選択肢も限られる事。都心ならタイ料理でもベトナム料理でも、選択肢があるのだろうけど。今回はフレンチの店を選んでいる。
 久しぶりに家族顔を合わせる。母親は元気そうだが、父親は疲れが顔に出ており、少々心配になる。親から見ると自分が疲れ切っているように見えるそうで、お互い様なのかも知れない。
 今回は記念日プランというのを予約している。コース料理が出てきた。





 コース料理に乾杯のドリンクが付き、

 12月の誕生日が3人いる集まりだったけど、今日がちょうど誕生日の母親の誕生日会という名目なので、記念日コースのバースデーケーキは母親用として。
 これに記念撮影があって、帰る前にフレームに入れた写真を進呈される。仕事が早い。
 別途ワインを1本出してもらって、一人当たり6000円ぐらいだから、居酒屋のコースよりも良いかも知れない。滞在は2時間半程。外に出ると明らかに横浜よりも寒い。
 妹夫妻と自分夫妻で2次会。これも恒例。2時間ほど話をして解散する。帰宅は22時前。

 2148KはE233系、H022編成。この時間は東神奈川止まり。今日は新横浜から地下鉄にする。帰宅は23時。少々夜更かしして就寝。