今年もあと二日。例年、29日に大掃除。30日は買い出しと正月準備で、31日はゆっくりとと言うのがパターン。
 でも今年は暦のせいか余裕がなくて、既に30日になっている。大掃除は妻がこまめにやってくれてたけど、今日は片付けからスタートとなる。天気が良いのがありがたく、干すものを干し、洗うものを洗い、捨てる物は捨てる。捨てたいが既にごみの回収は終わっているので結局ゴミ袋に詰めるところまでで終了。
 夕方、今日は実家の両親と妹夫妻で会食。母親の誕生会名義である。待ち合わせが町田で18時だが少々早めに出る。 

 京急線37運用は1489編成で仲木戸まで。ここから横浜線で移動する。

 1645K、E233系H021編成。
 毎年、30日に集まっているのだけど、今年の30日は普段より街が賑やかである。誕生日プレゼントを探すために1時間ほど早く出てきたのだけど、どこの店に行っても混んでいるし、

 入った店も盛況で満席であった。個室と言いつつも店全体がざわついていて、落ち着いて話が出来ないままに2時間で店を出される。何か12月18日の忘年会、という体裁だ。
 夜の早い両親には帰って貰ったが、妹夫妻と二組で二次会。こちらも店が混んでいて入れる店がなかなか無い。普段なら店が決まらないなんてこと、絶対にないのだけど。
 とりとめのない話を22時過ぎまで。帰宅する電車は空いている。最後は

 7運用826編成で。帰宅すると24時。