考え事をしながら

 前夜の騒音に懲りて冷房、2時間のタイマーを入れて寝る。8月のうちなら切れると途端に暑くなって目覚めてしまうのだが、今日は朝まで眠れる。わりと涼しい。暑いと言ってもさすがに9月だ。
 一人の朝は調子が狂うがそれでもいつもの時間に動き出した。9運用は

 811編成。乗るところを変えた訳だがそれなりに混んでいる。こんな混む電車だったかなと改めて思う。今日は杉田で座れる。
 朝涼しかったし、久しぶりに歩いて会社まで。日陰で風が吹いていればまあ楽だが、そんな好条件な所ばかりを選んで歩く訳にも行かない。まだまだ辛いなあというのが正直な感想。
 すっかり記憶から削ぎ落ちている仕事も、パソコンの画面に向かうと思い出すから不思議だ。先週の続きから始める。二つの仕事を行き来するのも先週と一緒。
 2時間やって行くタイミングだったがちょっと早い目、中途半端な時間に切り上げる。まだ18時過ぎだが暗い。バスに乗る。冷蔵庫の中身を思い出しながらの帰り道。妻は今日帰国だから一応、自炊生活は今日の夕方までとなる。卵と人参と玉葱。何が出来るか、何が足りないか。世の中の主婦という職業は大変なものだと改めて思う。
 文庫では増結快特、写真さえ撮らなければ乗れるのだろうが諦めて次の普通車にする。

 97運用 1485編成。4両だとやはり若干混雑気味。あまり嬉しくない。
 家に帰って冷蔵庫をのぞく。こちらが思いもしなかった食材が冷凍庫にあって結局、考えめぐらしたことはすべて無駄になったようだ。