帰りも京急で

 京王線。あまり奥まで入り込む気がしなかったから、快速で一駅、笹塚で下車。定員1の下りホームに先客がいたから上りホームでしばらく。そして下りに転戦。

 結局2時間ほど。微妙なところで改札口をとうせんぼされた。
 渋谷にでたから順当にいけば東急だけど今日だけは品川にでてみた。適当に行ったら泉岳寺始発の快特がやってきた。

 7A運用 2165編成。羽田空港へは後のエアポート快特にご乗車くださいとさんざん案内した後で出発。平和島の先で高架化した上り線と分かれる。昨日まで電車が走っていた線路を眺めつつ蒲田。そして川崎。隣にエアポート急行が止まっている。鶴見、新町、仲木戸、井土ヶ谷、弘明寺エアポート急行を、日ノ出町は横浜で普通車に乗り換えと案内。
 空港帰りのお客さんがたくさん乗ってくる。勿論増結は無く、8両のままだから混雑する。これだけ見ると以前の快特に増結、の方がお客さんの指向にはあっていたと思われるけどなぁ。

 横浜で普通車に乗り換える。95運用は1545編成。新町待避だったからか、比較的早くやってきた普通車は6両編成。井土ヶ谷、弘明寺、上大岡はあとのエアポート急行が先着なので、以前と比べれば普通車は空いている。少々立客がいる程度。日ノ出町で急行乗り換えの案内があるのが目新しい。
 南太田まで7分。ここで6分停車だそうだ。2本通過待ち。

 川崎で追い抜いたエアポート急行。新1000型の4+4連。
 6分待ちねぇ。それだけあれば上大岡まで行けそうだしねぇ。さすがにどうかと思う。
 今日はひとまずここまで。工事中の暫定ダイヤだし、仕方ない部分もあるけど、使いたくないなぁというのが正直な感想。上大岡-神奈川新町を無待避の普通車が10分毎にあるなら、減便でも印象は違ってきたかも知れないけど。減便された上に待避回数が多いからなぁ。
 都内に出る時は東横線かJRになるだろうが、横浜にゆくのを安いけど少々駅まで距離があって、タイミング次第では待たされる京急にするか、高いけど、7分30秒毎の地下鉄にするか。時間が経ってみないとちょっと分からない。