【今日の駅弁】抹茶ひつまぶし日本一弁当 株式会社だるま ¥1,200

 そんな事をしているうちにこだまは三河安城に到着。通過待ちで3分停車との事。三河安城の駅弁は食べた事が無い。折角だから売店に脚を伸ばしてみる。

 この会社、名古屋駅でも扱っているからもしかすると名古屋でも打っている駅弁かも知れないけれど、ひとまず三河安城のものとして扱います。
 一色町のうなぎは日本一の生産量
 西尾市の抹茶は日本一の生産量
 そんなこんなの日本一を集めた駅弁だそうです。見事に三河が揃いましたけど、ひつまぶしにはなっていないな。自分でかき混ぜるべきだったのかなぁ。
 グリーン車は空いたまま東へと向かう。気だるさと眠気が出てきて、少々zzz。目覚めると確か熱海か何処か。ビールがまだ半分ぐらい残っていたりする。結構疲れていたのねと残ったビールをちびり、ちびり。
 新横浜には21時半の到着。最初に指定されてた座席の廻り、つまりぷらっとこだまの利用者、まだみんな残っている。品川か東京まで乗り通すらしい。