鍋っこ遠足(嘘)


 寒そうな朝が来た。夏は暑苦しい会社も冬になると心底冷える。朝起きるのも辛いし。そんな時の気分転換には、鍋がいいなぁ。
 河原に行って鍋を作ってみんなで頂く。秋田では鍋っこといい、山形では芋煮会。まぁどちらもそんな遠くまで行くわけじゃないけど、今日の私は、定時で会社を上がって、電車を乗り継ぎ乗り継ぎ。

 と言うわけで上野まで来ました。
 できることなら北斗星の時間に間に合いたいんですけどねぇ、何時も無理。で駅を出て、今日のお店へ。

 ハタハタを頂く。アタマから齧り付いたら驚かれてしまったけど、ハタハタってアタマから食べるものじゃなかったっけ?

 日本酒は福乃友。

 そして、きりたんぽを。食材に若干不満はあるものの、良い出汁が取れてて、まぁ納得。
 すっかり暖まって帰宅。幸い東京から直通に乗れたので、何処かの駅のホームで寒さに震える事無く、日付の変わるギリギリに帰宅。