ふるさとのなまりなつかしていしゃばの

 2時間早出出勤、を志してみたけど流石に無理だった。それでも普段より30分ほど早く出勤。

 予報通りの曇天の中、会社へ。
 明日は朝から現地作業だったりするのでその打ち合わせやら、出かける前に済ませたい仕事やらでバタバタ。普段ならせめて定時間までには出てしまいたいところだけど、19時まで粘る。これから宇都宮かと皆さんには同情された。

 少しでも早く落ち着きたいなら先発の仙台ゆきでしょうが、今日は後発のなすのを選ぶ。たって。

 E3系が待っていたから。
 秋田の匂いに満ち満ちたE3の車内は、たとえ行き先が那須塩原であっても、何処となく気分が良くなるもの。今月の車内誌、トランヴェールの特集が北前船だったりかすべが取り上げられていたりする事も手伝って、出張である事を忘れてしまいそうになる。