冴えない天気と冴えないアタマ

 去年の今頃は毎週のように福岡に飛んでたけど、今年はそんな事とも縁はなく、今日も会社。
 日曜日は冷房が入らないので敬遠していたけど、今日から秋本番、涼しくなると言う。ならば仕事も楽だろうと思ってたけど結構、暑い。
 つまらない宿題を幾つか抱えていたので片付ける。本当にどうでもいいことばかり。こんな事に時間を取られるのかと思うと、心の中で客先を罵りながら仕事をする事になる。

 冴えない夕方がやって来て仕事は終了。今日は、定時上がり。
 何時もどおりに海沿いを少し歩いてみた。さして天気が悪いとは思わないけど、波は簡単に防波堤を越えてくる。東京湾の中なんだけどね。
 雲は低く垂れ込めている。羽田を飛び立った飛行機、音はすれど姿は見えず。そのうちに日も落ちて薄暗くなった。