朝はお粥

 最初に儀式。ICカードを購入。オクトパスカードと言います。この手のカードでは香港は先進的なところだそうで、地下鉄だけでなくトラムやバス、フェリーでも使えるそうです。
 まず地下鉄で香港島の中環へ。さらにトラムに乗って二駅だったか。

 トラムって単車なんですね。乗って初めて知りました。釣り掛けモーターの音にも萌えました。
 まず朝食。連れて行かれたのは粥のお店。

 肉丸粥。19HK$。今のレートで350円程でしょうか。美味。

 別に頼んだ、何だっけ?? 後で確認しておきます。

 粥につけて頂きます。粥といっても米粒が溶けて無くなるまで煮込んだスープのようなものですから。良く吸い込まれます。

 再び路地を歩いて。街の谷間からピークが顔を覗かせます。

 今度は香港風の喫茶店。頂いたのはコーヒーと紅茶をブレンドしたもの、だとか。最初は違和感がありましたが、飲んでいるうちにこれでいいのだ、と思えるようになって来たがとても不思議。
 帰りはフェリーに乗って。

 香港島から九龍を眺めて。

 船がやって来ました。それにしても行き交う船の多い事、多い事。傍から見ていると全く秩序が無いように見えて良く衝突しないよなと思うのですが、海の上には海の上なりの秩序があるのでしょう。
 やって来たクラシカルな船に揺られての海の旅。すぐ目の前の対岸までは8分ほど。最後は器用に接岸する。バウスラスターなんて無いだろうし。

 船を下りる際に見つけた製造銘板。生粋の香港っ子なんですね。