待ち時間だらけ

 朝、目覚めて、ふと悩んだ。今日は会社だっけ?出張だっけ?よくよく考えて現地入りする事を思い出す。だからこの時間に起きたのだ。時刻は6時前。
 今日の仕事自体はたいした事無いのだけど、運転の合間を見て手直しの作業をしなくてはならず、従って、昼休みを狙って現地に入り、さっさと終わらせてしまうのが望ましい。そのつもりで11時過ぎに現地入りする事を考えてみたのだけど、列車の時刻が中途半端でどうも良くない。結局月曜日と同じ電車に乗る事にして、この時間に起きた次第。
 駅へと向かう。切符は持っていなかったけど自由席でいいや。月曜日と同じ電車に揺られて新横浜へ。
 新幹線、自由席の長い行列が出来ているけど、この人たちはみんな先発のこだまに吸い込まれていった。ひかりを待つ乗客は意外とまばら。363Aがやって来る、JR東海所属の300系、J31編成。自由席の先頭1号車は空いていて2列並びの窓側に座れる。