【今日の駅弁】横濱オムライス ¥700 ジェイアール東海パッセンジャーズ

 
 普段なら崎陽軒だけど、今週二度目の新横浜。ちょっと趣向を変えてみた。
 不味くは無いのですが、冷めたオムライスってのはちょっと悲しいかも。シュウマイもいらないです、崎陽軒からの逃避が目的なのですから。

 今日の景色はひどく霞んでいる。月曜日は綺麗に見えた丹沢も今日は薄っすらとしかみえない。富士山は姿すら見せてくれない。とりあえず恥辱を綴りながらの270km/h。一区切りつけるとまもなく浜松を通過するところ。
 豊橋からは在来線を乗り継ぎ、月曜日と全く同じ時間にお客さんのところへ。今日は一日運転中、見たいな事を聞いていたけど、行ってみると「作業中」のランプが灯っている。また予定変更か。
 やる事を済ませてさっさと帰るべし、と早速作業に取り掛かるけど、お客さんに言われる。「打ち合わせしたいんですけど」って。立場上、嫌とは言えない。作業が終わった後も待機。それからが長かった。
 結局解放されたのは18時過ぎ。やれやれ。このぐらいの時間に横浜に戻れるかな、と思っていたのだけど。これで4連休確定と思えば、まぁ、良いのかなぁ。
 名古屋に出るか豊橋に出るか、かなり迷ったけど名古屋からのぞみに乗っても、さほど早く帰れるわけで無しと豊橋廻りを選択。
 
 写真:やって来たパノラマカーに惹かれた、という噂もあります。
 
 写真:しばらく現地に来ないと思うのでヘルメット、お持ち帰り。安全靴も。
 豊橋で明日のNEXを買おうと志す。「乗車券、通しにしますか」なんて聞かれて迷ったけど切符がややこしくなるので分けてくれと。そこまでしたけど希望する列車は満席。リムジンにするしかないかなぁ。結局新横までの新幹線だけお買い上げ。
 
 豊橋の待合室でしばらく恥辱の続き。無線LANが入っている関係でPCの使えるコーナーがあったりする。電源とスツール、中々良い感じだけど席数が少ないのが難点。ひかりの時間までちょっと間があったので席にありつける。