名古屋から通勤

 6時に起床、7時前にチェックアウト。ひどく冷え込んでいる。タクシーで駅へと向かう。
 
 こちらの朝ラッシュは中学生が主役。普段乗らない時間なので新鮮。
 ラッシュの電車に揺られて知立へ。さらに急行に乗り換えて名古屋へ。他所の路線のラッシュはとにかく不慣れでよく分からないのだけど、奥のほうに入ってさえしまえば楽。金山でずいぶん降りたので名古屋の降車も割りと楽。朝8時の名駅、心なしか閑散としているように見える。
 新幹線。新横浜に停まる列車は8:25が直近。指定席を取ったけど3人掛けの真ん中、B席しか空いていない。う〜ん。ちょっと自由席を覗いて良い席に座れるようなら座ってしまおうかと思う。8:21の品川停車ののぞみが来る。割と空いている。すぐ後ののぞみ。自由席の行列は短め。
 
 60AはB13編成、JR西日本所属の700系だ。深紺を基調とした室内の落ち着きが自分好みで、東海道新幹線の列車としては一番好きな編成である。
 
 案外と空いていて窓側に座れる。これなら指定席料金、払う事は無かった。朝の名古屋から新幹線に乗る機会などあって欲しくは無いけれど、覚えておいて損は無いと思う。