NH651 JA8323 B767-300 HND→OKJ

 今回はANAを使う。珍しい事だけど最近は多少意識して選ぶ事もある。今年失効するマイルがあるので、出来れば15,000マイルまで持ってゆきたいのである。ANAに乗ったところでラウンジが使える訳で無し、マイルもあんまり貯まらないし、良い事は無いのだけど仕方ない。
 今日の機材は国際線機材。全席普通席扱いで前方のビジネスクラスも普通席として運用されている。当然そちらに座りたいけど優遇されているわけで無いので割り当てては貰えない。決済した時に指定できる座席は後方だけだった。ところがスマートチェックインの際に座席変更を選んでみたら前方が指定できてしまった。通路側のD列だけどこれは嬉しく変更しておく。
 空港は空いている。セキュリティチェックも殆ど並ばずに通過。珍しいなと思う。ところがこの辺りで妙な情報。羽田空港の滑走路が閉鎖されているらしい。そういう目で空港の状況を見ると7時の伊丹行きがまだ搭乗始まっていなかったりする。6時40分の石垣ゆきも出発していないようだ。案内が流れる。「空港内に不審者が侵入した可能性があるため滑走路を閉鎖しております」
 取りあえず、