水戸のホテルで目覚める。7時過ぎかと思ったらまだ6時だ。もう少しゆっくり寝ている筈だったんだけどなぁ。良く考えてみると昨日はさっさと酔っ払ってしまい割りと早く寝てしまっている訳だから、早く目覚めるのも仕方ない。
 7時過ぎに食事に降りるとレストランは相当な混雑。「お相席でよろしいでしょうか」ってのはこういうホテルの朝食では珍しいなぁ。家族連れが目立つ。茨城くんだりにわざわざ泊りがけで出かける奇特な人間が自分以外にも結構な人数いるものなのね、この人たち、どこに出かけるのでしょうか、ちょっと謎です。
 8時過ぎにチェックアウト。水戸駅は目と鼻の先。こんなのが見えて、東北出身な私には嬉しいやら懐かしいやら。
 水戸駅構内
 写真:EF81とED75が並ぶ EF81がローズピンクだったらもっと嬉しいのだけどなぁ。