からぶり3

 良く考えると今日は講習会。普段なら関内あたりが会場で8時ぐらいに出ればちょうど良いのだけど今日は都内まで出かける。従って普段より早く出かけなくてはならない。
 7時過ぎの根岸線に乗る。途中で座れたらそのまま、座れなかったら横浜から東海道と考える。座れないから乗り換えるかとカバンを持ったら目の前の席が空いた。そのまま乗りとおす。新橋までは1時間丁度。
 今日は永田町。どうしようかと思ったけど銀座線で赤坂見附に行って後は歩こうと考える。赤坂見附には8時20分着、受付まで30分余裕がある。
 地上に出るか、地下の連絡通路を歩くか迷って地上に出る。これが間違い。適当に歩いたら迷った。途中でおかしいと気付いたときも、道一本入れば目的地に着くと思ってました。
 ホテルらしい建物が見えたので、あれが赤坂プリンスかな、と。 何か丸の内線の電車が二本並んでいるのが遠くに見えて、四ツ谷かよと思いつつも歩くと、そこにあったのは「ホテルニューオオタニ」 はぁ。
 結局赤坂見附一旦戻りました。朝から、何やってんたんだろ。
 会場に着くと8時40分過ぎ。大きなフロアに一杯人がいる。27人が14列。400人近くか。9時から講義開始。一応最後に試験があると言うのだけど、出来ても出来なくても関係ないらしい。午前中12時まで、午後は4時まで。終わってから試験、テキスト参照可能だって。寝てても良かったぐらいかも。 
 講習会会場
 写真:講習会の会場となった永田町の砂防会館。ニュースでは時折聞く名前ですが実物はこんな感じ。
 試験が終わり、講習修了証を受け取る。赤坂見附の駅に着くと16:40。おや、イブニング帯間に合うじゃん