見学会

 そろそろ下請けさんのところに向かう。草加からバスだって。東武線、新宿からどうやって行こうかと悩んで総武線を選ぶ。秋葉原から日比谷線経由。やって来たのは東急車。北千住で下ろされ乗り換えたのも東急車。ダイヤがうんと変わっていて頭の中は?の花畑だけど、半蔵門線直通列車が最優等列車になったのか。
 草加からバスで10分ほど行ったところが今日の目的地。町工場と住宅が点在しているような界隈。そのうちの一軒にお邪魔する。手前の作業場では部品の溶接中。その横を通って奥の事務所へ。今出している部品の加工に関する話。場所柄、鋳物の話しやら、何やら。話しが終わる頃には先ほどの部品、形になっている。でもまだ仮溶接の段階だそうな。
 部品の製作は一社だけで出来る訳でなく、各行程ごとに専門の業者が存在する。そこを案内してもらう。川口の街をあっちへこっちへ。熱処理屋と機械加工屋。機械加工屋も大物専門だったり小物屋だったりいろいろ。ちょうど発注している部品が機械加工に入っていたりして、ここが難しいとか、こうしてああして何てノウハウの話も伺える。
 全部で5社廻りお土産も捌けるともう5時過ぎ。最後にご馳走になる。話は面白かったけど、少し飲みすぎたようだ。