入社試験

 入社試験の問題が送られて来たんだけど見てくれませんかって相談を受けられる。うわぁ、わかんねぇよ。今ウチの会社受けたら落ちるな。
 それは置いておき、困った部分が幾つか。単位系が工学単位になっているのはやばいんじゃない?SI単位で出さないと会社としての姿勢が問われる。
 聞いたところによると、相談を持ち込んだ後輩の同期(♀)が総務にいて、入社試験の問題集から拾ってきたそうな。で問題を選んだ本人は文系で、上司に言われて、前例も無く困り果ててながら問題を選んだらしい。可哀相といったら可哀相。で試験は明後日だって。ウチの会社、何考えてるんだろね。本人に罪は無いけど、総務部長、お前、アホか。
 兎に角単位系何とかしろ、30分でやる問題としては多過ぎ、採点側にスキルが無いなら4択問題にした方が無難じゃないのか、とりあえず好き勝手言わせて貰った。結局、問題数ばっさり切ったみたいね。