CAD、ガタガタ

 さて目覚める。9時間近く寝たかな。体調、まぁまぁ。取りあえず動けそうだ。会社、行くか。
 会社に着く。葉書が机の上に。何だろと思ったら管工事の結果通知。あんまり自信ないんだよなぁと思いつつ葉書をめくる。「\2,200の収入印紙を〜」なんて書いてる。何事かと思ったらその反対側に合格通知書の文字。あんな試験勉強、二度とやりたくないし、まぁ良かった。
 仕事。今日中に修正を行って図面にする。結構大変な作業だ。一筋縄では行かないなぁと考える。ある程度進む。これなら、まぁ、何とか括れるかなと思っていた矢先。
「CAD、何か変なんですけど」
 流用設計が出来ない、と相談を持ちかけられる。どこか変なところあるかなぁと調べて見る。何かサーバの方がトラぶっているらしい。結果、分かったこと。
「図面の新規作成が出来ません」
「発行図面の訂正作業が出来ません」
「作成図面の出図が出来ません」
 出張準備、出来ないじゃん。
 システムの管理者に聞くと、復旧の見込み、無いって。出張、顔一つで行っても仕方ない。延期のお願いをお客さんに。