油まみれ

 今日から出張、予定では月曜まで。普段なら小田原に出てこだまに乗ってだけど何となくダラダラとしているうちにそんな時間は無くなる。いいや、新横からひかりにしよう。8時半ごろ、出発。一応指定券を志す。「申し訳ないけど」と出てきたのはB席。まぁいいや。
 少し早い目に新横についてしまう。途中下車出来んし、待合室は手狭だし。時間潰すのに困るなぁ。名古屋行くなら1本早い電車にしてしまえってのがアリだけど、2時間に1本しかひかりの止まらない(それでも停まる本数増えたけど)豊橋だとそうも行かないし。
 367AはJ61。みたところB席まで一杯の混雑振り。後ろの号車は団体がいるらしい。万博終わったから多少は空いているかと思ったけどそうでもないな。久しぶりに新幹線にPC持ち込んで恥辱を綴っていると富士川を渡る。あ、そう言えばと山側の窓を見ると本当に美しい富士の山。
 客先に着く。営業と待ち合わせてお客さんの所に行こうとすると、別件で工事に入ってもらった案件、荷物が届くのが遅れてるとか指示書が届いていないとか。火曜日にFAX入れたんだけどなぁ、とりあえず口頭で説明しておこか。30分ほど説明して後でまた来ると。お客さんのとこには遅刻。初顔あわせなのに。打ち合わせ自体は大したことは無く3時前に終了。
 現場に戻る。工事屋さんが悪戦苦闘中。手伝う。今日は作業する積もり無かったから作業服持ってないんだよなぁ。忘年会だから17時20分終了と言うお客さんにお願いして18時半まで延長してもらう。何とか18時過ぎに終わらせて引渡し。まぁ良かったけどYシャツが機械油にまみれた。
 世の中はどこも忘年会なのでこちらに出張中の3人で忘年会。終わると12時過ぎ。明日辛いなぁと思いつつ就寝。