悪食

 温い朝だ。今日も暖房を点けようとする人がいないけど、これでいいのかも知れない。
 今日はごえすの先生とやらが巡回して来るとかで課内ピリピリ。11時ちょい前、団体様にて御来訪。お前ら、医局の巡回か。普段、仕事の上では全く縁の無いブチョウとやらがヘコヘコしている。
 詰まらん事をアアデモナイコウデモナイと言っているようだ。二言三言、聞こえてくる。お付の人が「上の言う事だからちゃんと聞くように」等と宣っている。杓子定規な押し付けを無視する事も仕事のうちだ、固く心に誓った。
 さてと、今日は都心で飲み会。定時できっぱり上がる。「カバン持ってどうしたの」などという嫌味に送られて会社を後にする。八景廻りで京急線、品川18:30となる最速パターンだけど、今日は横浜から東横線にしてみた。渋谷は18:44。