不寛容

 今日は久しぶりに傘を持たない出勤。気温もちょうど良いぐらい。会社では珍しいことに誰も暖房を点けようとしない。会社が動き出すとイロイロと熱を吐き出すものも動き出すので、点けない位の方が良い。
 先日、後輩に向かってえらそうに言った記憶が微かにある。
「納期が3月20日なら部品は3月10日ぐらいまで、製作に1ヶ月は見る必要あるから、2月10日までには製作図完了ね」と。
 さて、自分の案件。組立開始が4月末、部品製作に1ヶ月半程度。3月15日に部品図完了。っー事はあと1ヵ月半で計画図終わらせて客先承認取る必要あるのか。時間、ないじゃん。もう2月だし。焼け石に水だけど、1時間余計に残業して帰る。
 帰りの電車。乗継時間がちょっとあるのでATM寄ったら、電車が適当に遅れてて目の前で行ってしまう。次の電車は7分遅。「コウシュウタチイリ」だって。旅先での多少の遅延は気にならないけど、通勤電車の遅れは心がささくれ立つ。