JL1501 JA8908 B747-400 HND→ITM

 空港はガラアキ。まだ6時前だからなぁ。チェックインしようと機械通したらエラー。有人窓口に行けって。何か知らんが、往復の予約のうち片方だけWebチェックインしてるのが良くなかったらしい。一つ勉強になったけど、そういうの想定してないんかねぇ。わたしゃ、帰りの便の座席を確定させたくてWebチェックインしたわけですけど。
 セキュリティチェックも行列無く進み、ラウンジで休憩。朝6時から飲もうと言う気持ちにはなれず、トマトジュース1杯と本日の朝刊。まん前に見えている旧塗装機が今日の伊丹ゆきらしい。JA8908。
 6時15分頃、搭乗口へ。行列が出来ている。朝一番の便、結構な混雑らしい。今日は普通席、二階に収まって見た。なんか狭い空間の方が落ち着くみたい。雨は相変わらず降っており、夜の明けた羽田空港も薄暗い。まぁ大阪までゆけば晴れ上がるのだろう。
 6:30過ぎ、定刻の出発時刻だけど「数名のお客さまのご搭乗をお待ちしております」という事で多少遅れる。「L1、Doorclose」の業務連絡が流れた後にDoorcloseが6:34。「本日も日本航空をお選び頂きありがとうございます」の案内が目新しい。中間赤字とリストラ案が発表された直後だけに現場にも危機感はあるみたい。6:39、Pushbuck。伊丹までの所要時間は50分とのこと。二階席は見事に埋まっている。クラスJも満席みたいだし、全体の様子は分からないけど結構な搭乗率みたい。
 6:44、Taixing。今日は北風のようでRWy34Rからの離陸。6:53、Takeoff。すぐに雲の中へと突っ込んで地上が見えなくなる。ガタガタガタと少し揺れる。しばらく揺れが続く。一瞬落ち込むような感触を覚えたのが6:58。雲の上に出てしまえば揺れは収まり、7:00、ベルト着用サインは消灯。NHK第一放送が東京からのニュースを流し始めている。
 まだNHK第一が東京からのニュースを流している7:13、雲の切れ目から山並みが見えてきた。静岡県上空から眺める南アルプスかなぁ。少しずつ雲はきえて行き、恐らく浜松辺りの上空で完全に見えなくなる。行く先には三河平野の街並みが広がりだす。7:23、飛行機は三河湾から伊勢湾へと差し掛かる。手前に衣浦港知多半島を挟んでセントレアも見て取れる。遥か先へと視線を延ばすと名古屋の街。伊勢湾は一跨ぎ。四日市らしいドッグが見えてきたときに操縦席から至急報。
「これから先、揺れが予想されます。客席乗務員も着席して下さい」そしてベルト着用サイン点灯。7:27。客席乗務員からは伊丹の天候が案内される。くもりで14℃だそうな。
 雲が出てきて地上が見えなくなる。思ったよりは揺れない。あと10分で着陸と案内が流れたのが7:30。相変わらず外は真っ白。7:35、雲の下に出た。住宅地と畑が交じり合う郊外。間もなく小高い山なみに差し掛かって延々と続く都市へと躍り出た。生駒越えだったんだ。もう伊丹へは最終のアプローチ。大阪の街並みを眺めて7:41、Touchdown、RWy32L。Spotinは7:44、SP18。