インターバル松山

 まずは羽田ゆきの運航状況を確認しておく。羽田の航空管制でトラブルがあったとかで1〜2時間遅れて運航しているそうだ。「一便早い便に振り替えましょうか」と聞かれる。本来13:50に出ている便がまだ出ていないのだ。滞在時間が殆ど無くなるので辞退しましたが。
 荷物受取をスルーして出てきた訳だけど、ちょっと不安になる。ちゃんと羽田まで手続きしてたよなぁと。預り証の控えを確認。HNDの文字を確認して安心して展望デッキに向かう。さきほど到着したJA8768を見送る。燃料補給が終わると乗客が搭乗してゆく。
 展望デッキにテレビのロケが来ている。面白いのは、飛行機の離着陸があるたびに、撮影を中断して、離着陸のシーンを撮影していること。YS-11もしっかり撮影していた。資料映像になるのかな。
 
 第二エンジンを始動させるYS-11 JN3686 JA8768
 さてと思いここでとんでもない事に気が付く。財布が無い。荷物の預り証を確認したときだ。慌てて戻る。当然予想される事だけど財布は無い。やれやれと思う。中に何が入っていたかな。キャッシュカードが2枚、1枚はクレジットカード兼用だ。免許証。現金。会員カードの類はとりあえず置いておいて結構被害が大きいな。幸い定期券やJALカードは別だったので手元にある。
 銀行は早いとこ手打たないとなぁ、とりあえず届けるだけ届けようか。どこだろう。案内所だろうなぁ。1Fの案内所に向かう。
「すみません……」
「ひょっとして」
 案内嬢が手にしているのは無くした財布。うわぁ、届けてくれてたのかよ。
「一応、中身ご確認頂けますか」と財布を渡される。中身は大丈夫。サインと母印を求められ台帳に記帳。「権利放棄」の文字が眩しい。
 と言うわけで財布は無事帰ってきたわけですが、身分証明、求められなかったのは気のせいでしょうか……
 財布も戻ったので松山市内に出る事が出来る。待っていたバスは何時もの路線バスではなく、松山市街直行のリムジンバス。ルートがちょっと違うのか。乗降が無いので幾分早く走る。JRの松山駅前で下車。値段は路線バスと同じ\300。ここから少し歩いて大手町へ。伊予鉄道でどこか適当なところを往復してこようかと思う。高浜がいいな。ちょうど電車がやって来るところだ。