民族大移動

 今日は席換え、っ事で朝から仕事は中断して配線外したり、棚を動かしたり、掃除をしたり。普段から仕事で段どる、仕切る、手を出すと言った事を散々やっている職場だけに想像以上にスムーズに移動が進む。午前中には移動完了。午後から再配線作業。CADは割りとスムーズに立ち上がった。
 午前中さんざん体使った後に頭を使う仕事には中々入れない。午後は隣の課がさっきまで自分たちの居たスペースに動いてくる。何か口だけ煩くて自分では何もしないのが居るな。 やはり落ち着かず、何だかんだと残作業もあるので月曜日の出張に持ってゆくべき図面は出来上がらなかった。明日出社してやるより他ない。
 夕方からは歓迎会兼送別会兼結婚祝兼新入社員御接待(笑)だそうな。そろそろ移動かなと思ったときに電話、営業から。あまりやりたくない某社案件、速やかに外形図を出せだって。金曜の午後5時になってから言ってくるなよなぁ。15分で出来る範囲でならやると宣言して、前にあった図面を基に修正して出力、FAXを入れてちょうど15分。
 趣旨はとにかく飲み会。会社の食堂でやると言うのは珍しいけど確かに居酒屋では中々入りきらない人数だった。前に幹事連中に酒の種類と量を聞かれて答えた。割とそれに近い種類と量を調達したようで、足りないとか騒がれるとこっちとしても申し訳ないところだけど、終わって見ると1時間オーバーの約3時間。足りない事は無く、目茶苦茶余った訳でもなく、いいところに落ち着いたようで良かった。
 何となく二次会は杉田。他所の部署も歓送迎会をやっているようで、何か偉いらしい人たちと合流。23時過ぎまで。この飲みはただ酒。さらに何となく三次会。終わって見ると1時半過ぎで電車は無い。洋光台が3人居るのでタクシーで帰宅。何も出来ずに撃沈。