二日酔い

 朝、目覚める。二日酔い、まではいかないけど調子は良くない。もう少し寝ていたい。でも会社だなぁ。今日は定時に出なくてもいいかぁ。やることだけやったら帰る事にしよう。などとベットで考えているとどんどん時間が過ぎてゆく。いい加減起きよう。
 会社に着くと10時。10人ぐらいは既に仕事をしている。さすがに2次会で遅くなった連中はいないな。冷房が効いておらず蒸し暑い。汗が吹き出てくる。仕事を始める。お昼前に上司が出て来る。昨日1時まで一緒に飲んでたけどあんまり記憶にないらしい。傘をどこかに置いて来たそうだが、追跡は難しそう。
 検討。完全な形での回答は無理だ。客と話しをして考えを煮詰める事にして現状での図面を書き進める。仕事の割り込みや邪魔が無いので順調に進む。16時ごろ完了。諸々の準備が完了して退社したのが16時半過ぎ。雨がポツポツ降り始めている。