【今日の駅弁】鯵と小鯛の押寿し 大船軒 \740

 朝から寿司ってのもアホだけど、まぁいいや。鯵寿しと小鯛寿しが各3個。一人で食べるにはちょうどいいかも。ビールを飲みたくなるけどさすがに我慢。
 熱海からは113系に乗り継ぎとなる。何と豊橋ゆきである。目的地まで乗り換え4回なら新幹線で行くのとあんまり変わらないなぁ。18きっぷのシーズンでは無いのでそれらしいお客は全く姿が見えず、大きな駅ごとにお客さんが入れ替わってゆく。静岡で3両に減らされる。目立って混雑、と言う訳じゃないから、その程度の流動なんだろうなぁ。
 それにしても行き交う貨物列車の姿や時折姿を見かける小私鉄の姿が楽しい。吉原で見た岳南鉄道。元京王3000系が見え、思いがけず貨物列車の先頭に立つ機関車の姿まで確認出来る。金谷では大井川鉄道。元近鉄車だっけ?
 浜松で一旦電車を捨てる。多少待って新快速に乗る。