【今日の駅弁】浜の釜飯 自笑亭 \820

 プラスチックの偽釜飯です。炊き込みご飯の上に卵と鶏肉のそぼろ、山クラゲ。ウナギの切れ端が浜松らしく、あとは蓮根とか椎茸とか。味は良いけど可もなく不可もなくって感じ。
 晴れたり曇ったりを繰り返しながら西へと進む。浜名湖を眺め、新幹線に追い越され、ようやく岡崎に着いたのが13:44。大船から5時間ちょっと。
 客先に入る。指定時間の30分前だけど既に上司やら営業やらは着いている。打ち合わせが始まる。相変わらず手厳しく畳み掛けてくる。正直苦手だ、この人たち。次の宿題も締め切りが厳しい。やれやれ。
 先週の打ち合わせよりも早い時間に終わる。上司と営業は引き続き別件があるんだって。関係ないというか首を突っ込みたくない話しだし帰って言いというので素直に帰らせて貰う。
 豊橋に戻ると19時前だ。帰りはさすがに新幹線を使う。来週の分と合わせて2枚回数券を買っておく。停まっているのは586A、J36編成。何故か混んでいる。13、14号車が今日に限り指定席なのだそうな。その難民があふれているのかB席しか空いていない車両も多く、後ろのほうにようやく窓側の席を見つけて座る。