はしご

 何時もより早い時間に目覚まし。何なんだと寝ぼけた頭で考えた後に出張である事と思い出す。今日は7時過ぎに新横浜に着かねばならない。逆算して6:28の電車に乗る。この時間では最早座れない。いつも乗る位置にして新杉田で降りる人の席を取ろうなんて考えて見たけど、いかにも降りそうな人の前は全て埋まっている。空いているのはいかにも都心まで通いそうなスーツ姿で眠る人の前だけ。着席競争は激しい。
 新幹線、今日は博多行きに続行して走る新大阪行きにしてみた。303A、J4。今となっては相当お古の部類に属する300系初期車だ。300系のぞみが1時間毎に走り始める頃の登場だと思う。当時は高校生。そんな車輛が古参車になってしまうなんて正直悲しい。