行き当たりバッチリ

JA012D

 今朝目を覚ますと6時前、ついつい二度寝。本格的に目を覚ますのは7時前。
 7時半過ぎに出かける。本当は7時前に出ようと思っていたけど、まぁいいや。洋光台のマクドナルドで朝食。50周年だとかでハンバーガータダ券をくれる。良く考えて見ると50年前って1955年=昭和30年。その頃の日本にマクドナルドがあった訳が無くこれはアメリカでの設立を起算しているに違いない。試しに店員に聞いて見ると、多分そうだと言う。
マクドナルドってアメリカ文化の代表みたいな顔をして、案外と新しいものなのね。へぇ〜。
 杉田から京急に乗って羽田へ行く。羽田に着いたら9時過ぎ。京急の改札を出たところに自動チェックイン機がある。これは良い。チェックインを済ませる。出発まで1時間。第二ターミナルの見物混雑も既に解消されている。だったら第二ターミナルの展望デッキを見学して行こうと思う。想像以上に人が少ない、というよりも半年前の第一ターミナルと一緒だ。警備員も手持ち無沙汰。展望デッキ、第一ターミナルと同じく金網が邪魔だけどうまい事するとよける事が出来る。
 少し早いかなと思ったけどセキュリティチェックを受ける。空いていてすぐに通過できる。搭乗口はさてと思うと指定の103番はバス連絡。またか。