インターバル

 今日はこの後写真撮影。まずは第一ターミナルの送迎デッキ。YS-11の出発を2機見送る。離着陸機とも賑やかで10時ぐらいまで撮影。送迎デッキは金網に囲まれているけどその隣、立ち入り禁止のデッキに「PRESS」の腕章をしたテレビカメラ。良いなぁと思う。
 JA8717
 写真:高知へ向かうYS-11 JA8717
 JA8766
 写真:鹿児島へ向かうYS-11 JA8766
 JA8186
 写真:羽田からリゾッチャがやって来た JA8186
 朝食を取った後に、撮影再開。いつも展望デッキでは芸がないので少し歩いて滑走路の北端へと行ってみた。時刻は11時前。暑い。道路沿いで排ガスも嫌と言うほど浴びる。環境は恐ろしく悪い。でも目の前を飛行機が過ぎてゆく。
 今日の撮影地
 写真:今日の撮影ポイント 正直暑い……
 アシアナ航空
 写真:まずはアシアナ航空
 スカイマークエアラインズ
 写真:スカイマークが降りてくる
 中国南方航空
 写真:中国南方航空のMDが現れた
 JA8768
 写真:鹿児島からのJA8768。定刻より早い目にやって来る。 
 しばらく着陸機が来ないなと思っていたら市街地の向こうを南へ向かう機影。どうやらランウェイチェンジだ。やれやれ。今から滑走路南端へ行く事は時間的に難しい。仕方ない、第二ターミナルの展望デッキに行こう。
 JA8768
 写真:徳島へと飛び立つJA8768
 高知からの着陸機は撮影できなくなったけど、徳島への離陸機が撮影できる。ガラスがあって撮影が難しいけど何とか撮影。2時間ちょっとだったけど酷く疲れた。今日は切り上げる事にする。地下鉄で博多駅へ移動。
 今日はこの後北九州空港から東京へ戻る。帰省ラッシュのこの時期、航空運賃は高いので特典航空券を使いたいのだけど、福岡からだと制限があって使用できない。でも北九州発だと制限に掛からない。そんな訳で海上に移転した新北九州空港を使おうと考えたわけ。
 黒崎からリムジンバスに乗るのだけど真っ直ぐ黒崎に行っても時間を持て余す。そこで飯塚、直方廻りを志す。幸か不幸か快速折尾行きがまもなく出発。でもタイミングが良すぎて座れない。帰省ラッシュのせいか、荷物の大きな人が目立つ。列車は接続の関係で遅れて出発。快速列車だから通過駅多数だけど、駅に差し掛かるたびに減速。ポイントの通過速度制限があるみたい。篠栗を過ぎると山越え。比較的新しい路線だけにトンネルと鉄橋の繰り返し。
 筑前大分で座れる。座ってしまうとどっと疲れが出てきた。ついウトウト。飯塚に停まった記憶の次に気がついたのが直方。なおも眠気が襲い掛かり気が付くと終点折尾。う〜ん、筑豊線、殆ど覚えていないぞ。
 黒崎までは鹿児島線で。ホームに出ると 「→ 14:25 普通 小倉」とある先に787系が停まっている。これが普通列車の訳ないよな。ホームの人たちが混乱している。走ってきた係員を捕まえ「これ普通列車?」「違います」
 先行の特急がドア故障か何かで発車出来ないらしい。普通列車は遅れて隣のホームに到着。どうなるかと思ったら特急が先に出て行った。普通列車は6分遅れ。
 とにかく黒崎に着く。まだ時間があるなぁ。空港へのバス乗り場を確認。その目の前には筑豊電鉄の乗り場。折角だから乗るか。ちょうど筑豊直方ゆきが出発するところ。
 路面電車世田谷線をもうちょっと立派にした感じの線路。街中を走り、切通しを抜け、田んぼの中に至る。田んぼの中を走る路面電車か、ちょっと違和感を感じる。最後に遠賀川を渡る。立派な複線の鉄橋を行く路面電車。これもまた凄い違和感。
 筑豊電鉄
 写真:筑豊電鉄の電車 筑豊直方にて
 筑豊電鉄
 写真:筑豊直方の駅
 直方の駅は寂れていた。黒崎では多かった乗客も直方まで乗りと通す人が少ない。折り返しの電車で黒崎に戻る。やっぱり少しずつお客さんが増えてゆく。黒崎に着く頃には座席が埋まる。
 空港行きバス
 写真:空港へ向かうバス
 時間も適当に潰れた。黒崎16:35のリムジンバスで空港に向かう。黒崎ターミナルから乗ったのは自分ひとり。おいおいと思う。途中で乗ってくる人も居たけど結局乗客5名。なぜか福岡方面の高速道路に乗り、何時の間にか山口方面になって、どこかのICでバス専用みたいな路地に入り込んで再び引き返し。高速道路のつながりが良く分からないだけに右往左往しているようにも見える。黒崎から50分ほどで北九州空港到着。
 開港して間もないだけにきれいな空港。神戸ほどではないけど見物客が多い。展望デッキは\100とのこと。ちょっと出てみる。柵が物々しくてあまり良い雰囲気ではない。冷却塔から水が舞って飛んでくるのも良くない。
 搭乗手続き、クラスJへのアップグレードを依頼。窓側通路側いかが致しますか?と。そんなに空いているのか。チケットを渡される。チケット右上のチェックイン番号、「017」とある。17番目か、ガラアキかもしれない。
 2時間ほど有料待合室で過ごす。電源が使えてドリンクを飲めて500円ならまぁありがたい。その間に恥辱を綴ってしまう。テレビニュースが東京の雷雨を伝えている。そのせいかしらないけどスターフライヤーは遅れ気味。自分がのるJALの便は特に案内が入らないので大丈夫なのかな。地方ニュースは帰省ラッシュを伝えている。福岡空港の絵、リゾッチャが降りてきた。っー事は今朝見かけたテレビカメラ、NHKだったのか。