雨天渋滞

 夜中、時折雨の音で目を覚ます。以前はこんな事は無かったけど。遮音性が低いのかしらん。
 今日も雨。今朝は一旦会社に行ってから会社の車で出張に出かける。気持ち早い目に着きたいので10分ほど早く起きてシーサイドで出かける。会社に着いて出張準備。8:20ごろ出かける事が出来る。
 会社を出る前にみた交通情報は保土ヶ谷バイパス、何箇所かで渋滞しているらしい。下川井まで行って中原を通るのは時間が掛かりそうで、途中で環ニに入ろうかとも思う。しかしいざ走ってみると、状況はさらに悪くなっている。横浜ICで緊急の工事。保土ヶ谷は断続的に11キロ渋滞。さらに狩場で事故発生。目も当てられぬ状況だ。別所から速度が落ちてくる。六ッ川を過ぎるとノロノロになり、事故車を目撃。渋滞中の追突、らしい。その後は停滞に近くなる。ここで決断。思い切って横浜新道経由第三京浜へ。港北あたりで降りれば何とか目的地に着けそうだ。第三京浜玉川ICまで45分と言っていたから30分弱でなんとかなりそうな気もする。
 横浜新道は流れている。雨は更に酷くなる。第三京浜も流れており、9時10分すぎ港北ICに辿りつく。ここから先が良く分からないけど取り敢えず国際競技場の方へと走り、右折小机の案内に従い、なんとか9時半に目的地に着いた。ほんとはもう少し掛かるかと思っていたけど。
 取り敢えず現場へ。土足厳禁だって。安全靴の意味ないやん。渡す物は渡す。見るべきところは見る。せっかくなのでちょっと手伝う。これが嵌った。ココ直した方イイとかといって手を出しているとあっと言う間に11時半だ。さすがに帰る。
 帰りは梅ノ木へ抜けて16号、環ニ、保土ヶ谷、横々。12時半に戻る。久し振りの現場作業で疲れたけど楽しかった。なんかもう仕事をやる気にならない。CADも埋まっているので自席で手をつけていなかった書類の作成をして過した。
 サイトアップはお休み。アクセスカウンタは216,440@23:06