京浜島

JA8070

 めざましは5時半だったんだけど、起きれなかった。昨日の今日じゃ、ねぇ。仕方ないかぁ、適当な時間に出かける、ってもう10時じゃん。

 正直、若葉台に行こうか京浜島に行こうか迷ってる。根岸線で一駅、新杉田。反射的に降りた。京浜島だ。

 杉田まで歩く、徒歩約8分。そこから天空橋。外へ出てRWyのチェック。RWy16やね。よし、京浜島だ。モノレールで移動やね、その前にちょっと気になるものを。こないだモノレールに乗ってたときに見えてたYSらしきもの。しっかり見るとやっぱりYS-11だ。JA8709。どこのかな、官用かしらん。後で調べて見るとMLITの機材だった。

 羽田のフェンスが強化されたと聞いていたけどなるほど、網が2重になっている。中望遠ぐらいだと影響出るだろうなぁ。YS-11は450mmで撮ったから問題無しだけど機体が入りきらんわ。
※あとで良く見るとうっすらと網の一部らしき物が写ってた。

 モノレールで流通センター、さらにバスで京浜島。バスは待つほども無くやって来た。極めて運が良い。バスはがら空き、当たり前か。3ヶ月半ぶりぐらいの京浜島へ到着。

 風向きは変わらないのでRWy16のまんま。例によってひっきりなしに飛行機は下りてくる。JALANAJASスカイマークやエアドゥー、スカイネットアジアも来る。そういえばペンタックス*ist-D京浜島初投入やね。300mでは小さくて撮れなかったボーイング737、きもち小さいけどでも見れない事は無い程度の大きさに写ってくれた。

 そろそろ帰ろうかという時にJASエアバスA-300が立て続けに来る、動けなくなる。バスに乗り遅れる。さすがに切りが無くなって切り上げた。帰りは平和島〜杉田。疲れが出て快特に乗り換える気力も無くなり普通車で乗り通した。

 サイトアップは高尾準特8712F片肺英字幕。アクセスカウンタは194,701@23:18。

 写真はJASMD-90。JA8070。7/11に千歳-秋田で乗った機材。