ダラダラの日曜日。朝はゆっくりと起き出す。ネジの緩み切った午前中を過ごす。
 少々買い物があって午後は出かける。昼食を食べてから、と思ったら、時間が遅くなると雨になるようだ。昼食を食べないで出かけた。

 もう晩秋という風情の伊勢佐木モールへ。色々と仕事は残ったままだし、今年があと3か月ぐらいあると色々助かるが、もうすぐ師走が迫っている。
 買い物少々。時間が過ぎて空腹にもなる。関内近くまで来たので、蕎麦の銘店が出している立ち食い蕎麦の店に寄ってみる。
 天ざるを頼む。ざるの部分だけなら500円という破格。

 ちょっと間があって提供される。


 350円相当の天は、立ち食いレベルと遥かに超えている。因みに注文を受けてから揚げていた。
 麺も500円とは思えないしっかりしたもの。関内と吉野町、歩いて行ける範囲に相次いで美味しいそばの店が出来たのは蕎麦好きとしてはありがたい。
 帰りは地下鉄。まだ15時だが空は暗い。帰宅してしばらく、気が付くと雨が落ちていた。