今日は朝から会社。いつも通りに身支度をすると南太田の駅に出る。

 47運用1529編成に乗る。気持ち遅れ気味で文庫の駅。バスと歩きの組み合わせで会社まで。
 新入社員が実習という名目で順繰りに来ている。2時間ほど時間を割いて講義をするのだけど、準備が全くできていない。他の仕事を差し置いてひとまず対応をする。
 資料少々、あとは口から出まかせ。現場で物を見せて解説をすると割り当ての時間は何とかなる。その後で自分の仕事。
 帰宅は21時。杉田に出て110系統の終バスを狙うが、中途半端に時間がある。何時もなら角打ちに行くのだが、今日はタイミングが悪くて角打ちは間もなく閉店。そこに割って入るのは憚られる。

 上大岡に本店がある国民酒場の支店に寄って樽のホッピーを頂く。でもここの流儀にはどうも馴染めない。疎外感と共にホッピーを飲み干して、

 110系統で帰宅する。そのバス、

 なんか変。アキュムレータか何かがいるらしいけど、こんなでかいの?