日曜日。割と早々に目が覚めた。酒をしこたま飲んだ夜、というのは眠りが浅いようだ。
 昨日は当然会社に行っていないけど、飲み過ぎて疲れを感じる。わがままだが今日は会社には行かない。
 家で一日だらんと。夕方になって買い物に出たぐらい。
 夕食に餃子が出る。ビール好適品だが、今日は酒を控えた方が良いだろう。飲まなきゃやってられない、と休肝日を吹っ飛ばす事が増えているが、今日ぐらいは休ませる。その代りに炭酸水が活躍する。
 夜、勢いで今年の梅酒を漬ける。氷砂糖は先週買ってあったし、ホワイトリカーは昨年末、日本酒と一緒に秋田からソフト新光を取り寄せ済み。

 昨年の物は良い色になっている。一昨年漬けて一年掛けて飲んできた残りの小瓶と3代、並べてみた。