一人で迎える週末。どうせ会社に行くのだから一人でも二人でも関係ないが、朝食を取らずにさっさと出かけるところはちょっと違う朝になる。
 地下鉄で関内に出て根岸線

 613A、E233系142編成に乗る。定時、と言える時間に会社に着いて仕事を開始。昨日外に出ていた分、書類と承認が溜まっていてそこから着手する。
 朝からしっかり仕事をしたので、夕方までやってそこそこ進んだという満足感が得られる。18時半に仕事を切り上げ。

 帰りは根岸線、1828Cになる。E233系134編成。関内から自宅まで歩く間に少し飲む。飲むのだけど昨日は少々のみ過ぎたし、明日の昼食用弁当の準備もあるから控えめに。 

 まずは安直に立ち食いそば屋でビールとおそば。関内駅からすぐ近くでサッポロ黒ラベルを出してくれる、しかも破格の290円。安いだけにサーバの管理は上手ではなさそうだが、文句言える価格ではないので大人しく頂く。


 ついで歩いて横浜橋商店街にある、中華系の立ち飲み屋へ。20時閉店という商店街的なお店なので休みの日でないと訪れることが出来ない店。茹で落花生に羊肉の串焼きという、日本ののみやではあまりお目に掛かれないツマミをアテにしていかにも日本的なサワーを飲む。
 以上二軒で終了。20時過ぎには帰宅する。ご飯を炊くことを考えるとあんまり遅くなるのは好ましくない。深酔いへの抑止力、って所か。