週末金曜日。いつもの時間に起き出して地下鉄で関内へ。根岸線、621Cは

 E233系146編成。7時半過ぎに会社に着く。業務開始。
 先週から新しい派遣の人に来てもらっているのだが、自分が常識だと思っている事が通じなくて困っている。
 正社員でも派遣社員でも、大学で機械をやっている人が大半なのだけど、この人は職業訓練校で半年勉強をしてきた、と言う人。
 正直、大学で4年間勉強したから即戦力、とは思ってなくて、いずれの場合も育てながら仕事を覚えてもらう事には変わらないのだが、4年と半年じゃ土台が違うのね、と言う事に今更気が付く。
 来てしまった人には罪は無く、頑張って仕事と一緒に設計感覚を覚えて貰わなくてはいけないが、今後、人を採る機会があれば、受けてきた教育は重視しようと思った次第。
 28mmの取付穴にM27のボルトを選定されてしまい、常識を一つ崩された感、ひしひしと。却下したけど。
 帰宅は22時近く。関内まで出て

 79系統の終バスに乗る。