心がけて早めに起き出した。今日は出張、名古屋方面。JL201では微妙に間に合わないタイミングなので新幹線を使う事にする。6:30前に家を出る。この時間の横浜は雨。吉野町に出て地下鉄で新横浜まで。


 今日は珍しくのぞみに乗る。7AはX20編成。時間がある時はこだまを、そうでなければちょっと安く付くひかりを選ぶのが常だけど、もう少し早く起きるのは辛く、もう少しゆっくりゆくのでは間に合わない。中途半端で仕方なく。
 前の日に買った指定券だが何とか窓側を抑えられている。まだ続きが残っているホノルル往復分の恥辱を綴り、西へ向かう。
 名古屋に8時半。雨は止んでいる。在来線を乗り継ぎ客先へ。打合せに臨む。
 若干グレーな話の報告で、客先の反応次第でどこに転ぶか?だったけど、ひとまず望む方向でまとまって安堵する。今日はこれで仕事はおしまい。比較的早く帰れる。
 ところが、今日の帰りはJL208を予約している。最初、打合せは夕方を聞いていて、それなら帰りは飛行機でOKと思い決済までしたのだが、後で連絡を貰ったら、打合せはお昼前後。打ち合わせが終ってからずいぶんと時間が空く事になってしまった。
 遅い目の昼食を取り、少し時間をつぶしてから、ゆっくり空港へ向かう。それでも

 だいぶ早い目に空港到着。まだ飛行機の出発まで3時間ほどある。
 帰りの便、普通席での予約だったのでクラスJの空席待ちを入れる。それから展望デッキに出てみる。

 中国系らしい、知らない塗装の飛行機が1機。そしてもう1機やって来る。そこまで眺めて保安検査へ。
 制限エリア内の売店。火曜日だからこの時間は完売かなぁと思いつつも、試しに見てみる。するとサンドイッチが売れて残っているので確保する。そこまで済ませるとラウンジに。

 ひとまずビール。絶え絶えになっていた充電も進められる。
 移動中、書き溜めていた恥辱を公開する。ホノルル編が思いがけず終わって、さらに先へと進んでゆく。10日遅れ程度で乗り切れるのなら、後々が楽になる。