今日は月一回で行われる研修の日。一日拘束なので朝ちょっと仕事をした後は課の全員で研修施設に引きこもる事になる。そのまま夕方まで。
 定時後は飲みに行く。最近は毎日飲まない代わりに飲む時は随分と酒が過ぎてしまう事になる。今日は過ぎた方の日。
 所用で今日中に横浜に戻らねばならず、席の途中でお暇頂く。豊橋からの最終新幹線に乗りたい。コインロッカーに仕込んでおいた荷物を拾い、電車を乗り継ぐ。21:20ぐらいに豊橋到着。

 この時間は既に東京行きの新幹線は無く、三島行きのこだまからひかりに乗り継ぐパターンとなる。

 まずは690A、C16編成が来る。700系の車端にあるコンセントをあてにして、1Eなんて席を用意してきたが、今日は外れ。まぁ浜松までの一駅だから、いいやと思う。

 だいぶ飲んでいたが、ビアホールこだまの開催となる。一駅の開催だから最後は慌ただしく飲み干す事になる。浜松でひかりに乗り換え。10分の接続だから、乗り換え時間としては短い方。

 浜松からはひかりになる。やって来たのは538A、C18編成。二度続けて電源無し編成で、これは運が悪い。C18、C16両編成共にJR西日本に移籍した編成。西日本運用車はB編成が来るかC編成の初期車が来るかの二択になってから当たり外れが大きくなった。
 浜松の売店ハイボール何ぞを買っていたが飲む気になれず、恥辱を綴るのも無理で居眠りしながら東へ。小田原で大量に降りたのは覚えているが気がついたら新横浜到着だった。自宅に帰るとまもなく日付の変わる頃。