早朝に目覚ましが鳴る。妻が起き出して身支度。早々に家を出てゆくのを見送った。妻は世の中通りの夏休みなのでこの時期に旅行なのである。夫婦で別々の休みと言うのは困ったもので、毎年毎年、我が家は変則的な夏休みを過ごす事になる。
 ちなみに妻が向かったのはバンコク。行先だけは同じである。
 さて自分は仕事。一人で朝食を適当に済ませた後で出掛ける。早めを心がけたのだが、昨日よりは早いぐらいかなぁという時間にしかならなかった。関内の乗換がギリギリで写真は撮りそびれる。そのことを忘れて新杉田で普通に降りたから記録は無い。
 仕事は昨日の続き。ようやく

 1634B列車、E233系は123編成。関内からは有隣堂によってそのまま自宅まで歩く。一人で夕食なのでどっかで飲んでいくのが常なのだが、明日のお弁当と朝食のおにぎりを作りたく、よって自宅に直帰する。