少し早い目に目が覚めた。寝苦しい夜は毎晩のようにやってくる。身支度のメニューも増える。
 今日は午後から出張。朝はひとまず会社にゆく。いつもの時間に出掛けて地下鉄で関内。
 
 根岸線、621CはE233系、162編成。出勤して仕事を少々。電話が来る。昨日からの新人。体調不良で休むそうだ。先が思いやられ、こちらの気も滅入る。
 午前中、仕事を少々。11時半過ぎに出かける。予定よりも少し早い目なので気分的には余裕がある。新杉田に出て根岸線
 
 1250A運用は113編成。横浜から新宿経由中央線のつもりだったのだが、今日は湘南新宿、遅れているようだ。
 いずれにせよ横浜までは出る。安直だが駅構内で昼食をすます。北通路にできたそば屋。昼時なので混んでいる。
 
 余り味に煩くないせいか、10分で駆けこむお昼としてはまぁまぁと思われるそばを頂く。JR線駅構内にあるそば屋、主にNREのやっている所はどうも味は二の次、と言う感じの所が多い印象だったけど、最近は多少改善しているのだろうかとも思う。
 湘南新宿は遅れているので武蔵小杉まで横須賀線、そこからは南武線で立川に抜ける。たまたま快速に乗れると武蔵小杉から立川まで30分少々で走ってくれる。思ったよりも早い。横浜から立川でちょうど1時間だっただろうか。乗継のタイミングが選べたらもう少し速さを実感できるだろう。
 暑い盛りに駅から客先まで歩き。打ち合わせは14時半から1時間少々。1時間少々の打ち合わせに半日取られるのは癪ではあるが、相手のある事なので仕方がない。
 帰宅も南武線経由。もう快速の無い時間なので今度は各駅停車に揺られる。横浜に着くと17時。今日は水曜日、定時の日。もう帰社する事はあるまい。
 
 一駅だけ根岸線、1727BはE233系123編成で桜木町に出る。すっかり気分はダメ人間なので飲んでゆく。
 
 まだ17時15分を少々過ぎたところだが、既に出来上がっている客で混んでいる立ち飲みの店で大瓶1本。たこぶつと合わせて¥800を頂く。しかし世の中、定時で帰れる幸せの人の多いこと、多い事、と羨ましくなる。
 1人で大瓶1本は少々多い。ちょっと前まで全く問題ない量だったけど、最近はどうもダメだ。自分の酒量、認識を変えないといけない。
 大瓶を頂いて帰宅の途につく。時間があるので歩いて自宅まで。途中、どうしても気になって寄り道。
 
 今度はサッポロラガーの中瓶。合計で瓶ビール2本。どうってことない筈だけど酔いが回る。あまり食べずに一気に飲んだからかもしれない。
 さて帰宅。なのだが、歩く途中に営業から電話。客先でトラブルだそうだ。明日行けないかと仰る。予定はあるのかないのか分からないが、予定表を見て貰うと、何も予定はないと仰る。じゃあ行くわ、と返事。段取りだけはしてもらう。
 急遽出張。自宅に向い歩きながら考える。手元に多少の資料ぐらいは持っていた方がいいなぁと。明日は資料を印刷してから客先に行くという余裕はなさそうだし、会社は定時の日だから誰もいないだろう。今日のうちに取りに行くか、と言う結論に至る。
 一旦帰宅。身軽になってから再び会社へ。今日何度目かの関内から根岸線
 
 1705B列車、E233系170編成で出勤と言うのか何というのか。会社には19時半過ぎには着く。
 必要そうな資料だけ見繕って滞在30分で退散。再び来た道を戻る。普段よりは早い帰宅、か。
 
 20XXA、E233系118編成で関内。地下鉄に乗り継ぐと21時過ぎに帰宅となる。