週末土曜日。今日は妻からお出かけのオファーが来ているので、そちらを優先して休日出勤は見合わせ。
 しかし、そんな日に限って朝から雨だったりする。昨日の予報では午後雨、ってなっていたから早めに出かけて降り出さないうちに帰るつもりだったのだが。
 予報よりも降りだしが早まった代わりに雨が上がるのも早くなったようで、それなら午後から出かける事にする。まずはダラダラ。
 お昼前に雨が上がる。そろそろ出かける。今日の目的地は代々木。この週末二日間、毎年の風物詩になっているタイフェスティバルが代々木公園で開催されている。
 横浜から東横線で渋谷。この時間のスクランブル交差点、外国人の多いこと多い事。
 
 何時の間にかこのスクランブル交差点が観光名所になっているのだった。確かに世界的には珍しいかもなぁと思ってみる。
 
 代々木公園。朝の雨に文字通り水を差されたのか、普段の人出に比べるとちょっと混雑が控えめかなと思わなくはない。勿論、普段に比べれば、と言うだけで結構な人だかりには違いない。
 適当にふらつく。飲食店の混雑を避けるためかどうも分散配置になったみたいで、渋谷側からの入り口に近い店、案外と空いている。
 
 適当に一品買ってみる。案外とスムーズ。このぐらいの混雑なら非常に嬉しい。
 もちろんメインの広場は人だかりで店によっては混雑が激しく、行列が出来ている。それでも毎年の物凄い人、人、人に比べるとずっと楽。
 
 イサーンセット、なんて万尾が売っていたから買ってみた。2人で分け合うにはちょうどいいかもしれない。
 
 デザートも頂く。500円。餅米が重くて結構お腹が膨れる。
 
 その後でビールを飲んだけど、順番がどう考えても逆だった。お米を食べた後にビールはちょっと重たい。 
 
 イベントを見て回るのもまぁまぁ楽。開催する側からすると水を差されて大変だったろうと思うが、見る側からすると今年のタイフェス、楽で非常に良かった。
 15時過ぎに切り上げ、渋谷から東横線で帰る。特急に行かれてすぐに各停に乗ったら爆睡してしまう。気が付くと横浜まで乗り通し。