久しぶりに自宅で寝起きした。弾丸出張、と言えども向かった先はメキシコだから、行って戻って3日は過ぎている。前日の会社を含めれば自宅でゆっくりするのは5日ぶり。いやゆっくりした記憶がしばらくない。
 さすがに今日は休みにする。仕事は気になるけど、たまには休みたい。午前中はダラダラ。何もせずに過ごす。午後から近所の大岡川を歩くことにした。この週末、桜が盛りの筈だ。
 大岡川の桜、概ね日ノ出町界隈から弘明寺の辺りまで。自宅は中間点でどちらに行っても良いのだけど、今年は、と言うか今年も桜木町方面へと下る事になる。
 
 ちょうど満開、と言って良いだろう咲き具合。天気が若干すぐれないのが残念だが、例年、桜祭りのタイミングが満開と合わなかったり、桜祭りの日に雨が降ったりと何かとあるので、今年はだいぶ恵まれた方。
 大岡川沿いの道は行きかう人で賑やか。そして
 
 
 大岡川は行きかう船で賑やか。
 さらに道を下る。黄金町から先はさらに賑やかになる。普段は死んだような黄金町のガード下もこの日だけは、賑々しい。
 
 昨年も思ったけど、一瞬、この辺りだけカオサンの空気になる。今年もそうだった。
 今日は桜木町まで行って無印良品に。毎年買っている4月始まりの手帳を探しに。本当は2月か3月に来るべきなのだが、今年は全く気が廻らなかった。案の定、既に手帳なんてシーズンではないから扱いがない。だいぶ小さな、あまり気に入らない物が処分価格で売っていたのでそれを買い求める。
 昼食がまだだったので軽く立ち飲み屋に寄ってみる。
 
 昼からビールを飲んで、
 
 
 食べ物を二品ほど。帰宅すると16時。まだまだ明るいが今日はこれでおしまい。歩いて帰るには少々遠くまで来たから帰りは地下鉄。
 
 中吊りに快速運転の案内が出ている。かなり嬉しくない、正直迷惑な予告だが、残念ながらカウントダウン進行中。
 24時過ぎにベットに入る。なかなか寝付けない。微妙に時差ボケが解消しない。