始発に合わせて会社を出る。まだ5時前だが、
 
 外はほんのり明るくなっている。もう春分が過ぎたことを今更ながら思い出す。寒い中を駅へ向かう。
 始発のシーサイドはそこそこお客さんがいる。暖かな車内でうとうと。新杉田に着くころにはすっかり明るくなっている。
 
 新杉田から根岸線北行で帰宅。E233系159編成。帰宅すると6時だった。身支度をして、軽く朝食を頂くと7時前には家を出る。今度は朝ラッシュの地下鉄に乗る。
 今日は新横浜から名古屋方面。JL141を使いたい所だが、名古屋9時半と言われているのでJALではちょっと間に合わない。大人しく新幹線で寝てゆく。
 新幹線、普段ならひかりを選ぶが9時半と言われるとちょっと時間が合わないので1本前ののぞみにする。
 
 9AはX51編成。食事は済ませているから早々に寝る、寝る努力をする。
 しばらく寝ていたようだが、三島の先で目が覚めた。まもなく
 
 富士山が見えてくる。春先なのに結構くっきり美しい。新幹線では珍しく富士山の案内が放送される。
 また寝る努力をするがどうもうつらうつらと眠りづらい。明らかに睡眠は足りていないけど、どうもダメだった。名古屋に定刻到着。
 午前中はこちらで会議に参加する。2時間ほど。眠ってしまうかとも思ったが、案外と大丈夫。しっかりしている。不思議なものだ。
 午後は取引先に出掛けて打合せ。こちらは15時から2時間ほど。眠くなるかと思ったが、案外と起きてられる。辛い事は辛いのだが不思議な物。
 夕方仕事が終わって名古屋に戻る。今日はこれで帰宅。夜の飛行機は待たずに新幹線で新横浜に向かう。新幹線は金曜日の帰宅ラッシュが始まっている。指定券が取れたのが30分後ののぞみだったから、少し名古屋で飲んでゆく。
 いつも通りに立ち飲み屋を漁っても良かったけど今日はこちらへ。 
 
 うん、旨い。
 
 フィッシュアンドチップスも旨い。
 
 ついついもう一杯。旨い。
 価格は倍半分違うけど、たまにはこんなのも許されるだろう。さて新幹線乗場へ。
 
 ひかりは混んでいたのでのぞみの指定席で帰る。
 
 今日は136A  編成。満席になるとドアを閉め、滑るように駆け出してゆく。次は新横浜。
 
 ビアホールの続きにするがさすがに1本に留める。この1本も飲み切れないまま眠ってしまった。さすがの疲れと眠気がどっと出てくる。
 新横浜に19時半過ぎ。帰宅すると普段より圧倒的に早い時刻である。さすがに今日は仕事せず、少しゆっくりとさせてもらう。