人使いが荒いなぁ

出張先のホテルで目を覚ました。時刻は午前7時前。昨日のアラームの設定が生きていて、そのまま鳴り出すというハプニングはあったがとにかく何とか7時まで、しっかり眠った。
 出張先でありがたいのが明らかに睡眠時間は取れること。出張出発当日が無理無理始発の新幹線だったりすると、翌日のゆとりは心から嬉しい。のほほんとし過ぎて最後、チェックアウトまでがカツカツだったのは黙っておこうかと思う。
 客先へ向かう。今日は今日で別件が入っている。1泊2日の出張に合計3件の用件を入れている。午前中一件。午後からまた一件。16時終了。本来であればこれで帰れる筈だった。何だかんだ言っても名古屋18時前の新幹線に乗れれば、新横浜を通り越して品川経由新宿20時。東府中まで足を伸ばせば今月三回目の競馬場線が撮れるなぁと思っていたのが、水曜日に言い渡された常駐の件で最寄の支社に寄らなくてはならない。名古屋の駅から最寄の支社へ。提出書類やら何やら、結局全てが片付くと19時を過ぎる。さすがに品川までの切符を買う気合は無く、新横浜までにさせてもらった。

 金曜日の夜。客の姿は多く新幹線は絶え間なく東に向かう。せめて通路側でと思って取った指定券。254Aとなった。

 Z34編成。金曜日だから混んでいるが新大阪始発ののぞみ。通路側に席が取れた。まずは

 ビアホールのぞみ。夕食は家で食べるからここではあくまで軽くである。一本、すっと喉を駆け抜けてゆく。三河安城にさしかかるずっと前に500ml缶が空になった。
 水曜日の分から整理のついていない恥辱をまとめているとすっと速度が落ちていった。「新富士で線路内人立入り」の影響だそうだ。運転は再開しているとの事だけど、この先、団子になっているのだそうだ。
 うとうとしている間に電車は先へ進み、新横浜手前で目覚める。10分遅れだそうだ。新横浜手前でも徐行でさらに遅れた。
 帰宅すると22時。さすがに疲れを感じた。少し早めに就寝