2018-06-23

 7時のめざましだったが6時過ぎには目が覚めた。ほぼいつもの時間。リズムが出来ているが故だが、もう少し寝ていてもいいのに、と我ながら思う。
 今日は横浜に戻る。予約した新幹線に合わせて8時半に家を出る。新快速でまずは東に向かう。新幹線の最寄りは米原だが、今日はもう少し西へ。


 気動車特急ひだに抜かれたりしながら、名古屋まで。10時半の到着。この後、11時以降ののぞみは早割の対象になっていて、比較的早い時期に今日の予約はしている。

 軽めの朝食だったので若干空腹。在来線ホームできしめんを頂いてから新幹線ホームに上がる。待つことしばし

 150Aに乗る。編成番号は忘れた。新横浜まで1時間半。遅れに遅れた京王線恥辱を進めてゆく。12時半に新横浜着。
 今日はこの後、横浜で用事がある。地下鉄ではなく横浜線で移動。

 1226K列車H018編成で雨の混じる横浜に。ここで妻と待ち合わせ。
 ちょうどお昼時なので昼食を食べる。

 先週も似たようなものを食べた気がするけど、まぁいいや。
 今日はJTBなんぞに行く。横浜では初めてかも知れない。夏の旅行、ホテルの予約だけ。普段はネットで予約するのが殆どだけど、今回は妻が会社から旅行券を貰っているのでリアル店舗を使う。
 1軒は何か所か候補の中から調べて貰って、もう1軒は指名で。2軒の予約で1時間掛かる。書類の交付やら署名やら色々と手間がかかるのだ。ネットなら、半分ぐらいの時間で終わるんじゃないかなぁとは思う。消費者保護とかコンプライアンスとか何とかでリアルの手間は本当に増えている。
 思いがけず時間が掛かったがひとまず終了。帰宅となる。地下鉄で吉野町へ。この時間の横浜は雨。折り畳み傘をさしてぷらぷらと。
 夕食。先日仮住まいの近江にふるさと納税をしたのだが。その返礼品が届いている。

 見事に差しの入った近江牛。焼いて頂く。美味しいんだけど油がきつい。赤身ぐらいがいいねぇというのが二人の共通した感想になった。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は6,818