2014年、最後の一日は自堕落な時間に目が覚める。眠いなぁと思いつつも起き出す。
 自宅の掃除は概ね出来ている。明日移行の食材の準備が少々。それよりも残っている恥辱を片付けたい。妻が台所で掛かりっきりになる間、自分はPCに向かう。
 午後になって、一度外に。固定資産税の第三期分、今年のうちに済ませておこうか、という気になった。気づいたときに払っておかないと、忘れてしまいそうだ。
 
 吉野町の交差点まで足を伸ばして支払いを済ませる。これで2014年にやるべき事、全て終わっていない。まだ恥辱が三週間分、残っている。
 帰宅して再びパソコンに向かう。18時までに12月13日分を、19時から14日以降を、22時以降に22日を、なんて目標を今更立てる。
 
 まもなく日が暮れる。
 取り組むが、まぁ案の定、遅れる。年越しそばを食べてもまだ終わる見込みがない。23時過ぎ、さすがに諦める。
 迎光を撮りに行くことも考えていたが、いい加減、面倒になる。何か中途半端だなぁと思いつつも除夜の鐘を聞く。
 まもなく、年越し。