年末もあと少しの29日。横浜の天気は晴れ。写真日和だが年内は行けそうにない。午前中は溜まっている恥辱を少々進めておく。お昼ご飯を自宅で頂いた後、身支度。今日はちょっと出かける。
 地下鉄で横浜に出る。駅では東口の中央局へ。南口から東口を直接結ぶ通路、年に一回だけ、いつもこの時期に歩く。

東口では年賀状の投函だけすると駅に戻る。今度はJR線の改札口。今日は何故か何故だか

横浜線に乗る。向かうのは町田。16時前に到着となる。
 今日はこの後、箱根湯本に向かう。両親と妹夫妻、それに自分の夫妻と6人で一泊旅行なのだが、事前に両親からロマンスカーのチケットが送られて来ていたのだ。しかも何故か町田発で。横浜からならたぶん東海道線の方が早いと思うのだが、さて、さて。
 さて。やって来たのは新宿を15:40に出てきたロマンスカーはこね37号。LSEが定刻を少々遅れてやってくる。

その先頭が送られてきた特急券、指定されている席は一番前の席。そしてよく見ると隣の席では妹夫妻がこちらを見て笑っている。
 どうやら両親が企んだようで、ほぼ一か月前に指定券を4枚買い、2枚は新宿から乗る妹夫妻の所へ、2枚は自分の所に送ってきたようだ。
 西日の射す中をロマンスカーは箱根に向けて進む。近況の話をしたり、昔話をしたりしながら。

すみません、ワゴンサービスが来たのでビールを先に飲んでしまいました。展望席は初めてだから許せ、と言う事で。

徐々に日が沈んで行って西の空が赤くなる。展望席的には残念な状況だけど、新宿を出てしばらくの間は西日が眩しくて大変だったようだから、まぁこれでいいのか。それでも富士山の浮かび上がると先頭1列からは歓声が上がる。ちょっと煩いかなぁと後ろが気になったが、後ろの方はほとんど空席だった。本厚木までに降りてしまったようだ。

箱根が近づくといよいよ真っ暗に。もう真っ暗になった17:12に箱根湯本の駅に到着となる。外に出ると冷え込んでいる。横浜より2〜3℃は寒そうだ。宿泊先は駅のすぐ近く。そのロビーで両親とは待ち合わせになる。

すっかり新春の装いとなったホテルに到着。チェックインは済んでいてツインの部屋を宛がわれる。食事は20時でそれまでは自由行動となる。お風呂にでもと言われたがその前に、ちょっと箱根湯本の街を歩いてみた。

この時間。お店は閉じたり開いたり。宿泊客が散策を楽しんでいる。外国人の姿も目立つ。
 お土産屋さんには箱根駅伝のグッズが目立つ。駅伝は正月二日。ちょうど目の前の道を走る。父親が箱根駅伝好きなのでちょっと驚かせようかと思い、グッズを購入。ホテルに戻る。
 食事まで間があるのでその間に風呂にも入っておく。滑らかないいお湯を堪能する。ホテルが混んでいる割にお風呂は空いていて、それもまた良かった。
 さて、食事の時間。今回は妹夫妻のお祝い+母の誕生日+妻の誕生日でお祝いが三つだそうだ。それでか知らないけどフランス料理を予約しました、と。

ワインを頂いてさて、お食事となる。慣れないコース料理ではあるけれど、ひとまずこんな感じに頂いた。

前菜に

スープが来て

おさかな

メインのお肉

最後にデザートと写真がないけどコーヒーを。ほぼ1時間半。ゆっくり話をしながらの晩餐となる。話の声が煩いかなぁとふと気になる場面もあったが、隣りも似たような家族連れ。気にしなくていいみたいだった。一安心。
 食事が終わると21時半。ボトルワインは追加含めて2本空けた。両親は眠くなったそうで、これで解散。だが子供たち、というには年を食ったが、はまだまだ話足りない。のでホテルの中の居酒屋に移動。店は空いていて多少声が大きくなっても大丈夫。
 自分と妹は飲み、妻と妹の旦那は飲まず。ウチの血はどんだけ飲むんだかという感じ。話もウチの昔話になってしまい二人を置いて行ってしまった感あり。でも楽しかったので許してくれ。
 ほぼ閉店まで粘って解散。部屋に戻ってもう少し飲むと日付が変わる。