暑さで目が覚めた。酷暑になるという火曜日の朝。会社へゆく途中の道、蝉が鳴いている。いかにも夏の景色だが、蝉は気温が35℃より高くなると鳴かなくなるそうだ。最近は蝉が鳴いていると涼しいのかなと思うようになってしまっている。やれやれだ。
 現場がバタバタしているので何度か行き来する。会議の途中で抜け出したり、その度に往復するからかなり疲れる。
 19時ぐらいに仕事を切り上げ、帰宅。出向元のメールをみると論文のダメだしが届いている。時刻をみると昨日の夜9時。う〜ん、昨日メールを確認した直後だ。何だかなぁと考え込んでも仕方がない。組立直しに取りかかるしかないなぁ。構想を練り直す間に日付か変わる。結局、1時まで。