本来の週末、土曜日。今日は会社に行く。昨日長旅に出たなら三連休はしっかり休もうと思っていたのだが、結局何もしていないので、仕事を減らす事を優先する。
 妻が早めに出かけるというのでそれに合わせて行動。関内まで地下鉄で出て根岸線
 
 E233系、709C列車は158編成で出勤する。普段より1時間少々早めに会社に着く。
 仕事に掛かる。掛かるのだが思ったよりも未読のメールが多くてその対応から始める。残念ながら案外と時間を取られてしまう。
 本来やるつもりだった仕事に午後から取り掛かり、何となく結論が出たのが夕方。今日はここらで切り上げにしよう。いわゆる定時で帰宅する。
 帰りは新杉田から根岸線。まだ明るい時間だ。
 
 E233系、1764A列車は133編成。関内に18時過ぎ。帰宅前に軽く飲もうか、と考える。ふと思い立って、伊勢佐木モールの途中、ちょっと外れたところにある立ち飲み屋へ。店の名前が変わったというが
 
 中身は変わらんなぁ。赤星、サッポロラガーの中瓶が480円と言う値段も一緒。変わったのは店の名前だけかぁ。
 さて帰宅。自宅まで歩いてもいいなぁと思ったけど、伊勢佐木長者町の駅に行く。
 行ったのはいいが、
 
 遅れ?
 地下鉄では珍しい事だ。しかも
 
 遅れが広がった。
 前の電車が遅れずに来ていたのか、電車は混んでいる。その混んでいる電車、
 
 路線図に快速が反映されている。良く見るとシールで修正したようだ。ポスターやら何やらで気合いが入っている割には、やっつけ仕事。
 まぁ納税者としても利用者としても、自分的には使えないし、結果が出るか分からない快速運転にあんまりお金を投入しない方が、有難いっちゃありがたい。